おさかなプレイログ

ゲームのプレイ日記的な感じになればいいな

基本無料ゲーばかりやってた話

こんばんは。2~3ヶ月ほど放置していた気がしていましたが、まだひと月くらいでしたね。

前回の更新からの1ヶ月は、DQ11を序盤で積んで、結局ウォーフレームと辛いレベリングを惰性で乗り切ったマーベルヒーローズばかりやっていました。PUBGもどこかのタイミングで買いましたが、2試合しかやっていません。

どうにも、大作ゲームや対人ゲームのような、始めたり続けたりするのに気力が要るゲームに手が伸びず、軽く起動して好きなタイミングや短い区切りで止められるゲームにしかモチベーションがない状態のようです。

今はデスティニー2のPC版βテストの開始を待ちながらこの記事を書いているのですが、この調子ではプレイが継続できるか自信がありません。

とりあえず、マーベルヒーローズの隙間時間を侵食する能力が高すぎるので、一旦マーベルは中断して、他のことに時間を使いたいと思っています。ゲームだけじゃなくて、積ん読とかもたくさんありますしね。

今回書けるのはこんなところでしょうか。

最近やっていたゲーム

先月「決定的にモチベーションが無くなった」とか言ってWarframeをアンインストールしたのですが、一月ほど経った今月中旬フレンドから誘われて再インストールしたら、普通に操作が楽しい系ゲームなのでなんやかんや楽しく遊べて、そのまま流れで再開してしまいました。今月一番やってるのはこのゲームかもしれません。

一方で先月はバリバリにやっていたMarvel Heroesですが、こちらはプレステージのレベル上げが辛すぎて徐々にフェードアウトしていて、最近は基本ログインボーナスをもらう程度であまりやっていません。レベリングの途中で新キャラが追加されたのですが、今やっているレベリングを中断したら二度とこのキャラは触らないのでは、という強迫観念めいた考えのせいで触っていないままです。とはいえ、時々少し触る程度には遊んでいるので、とうとうログインすらしなくなった黒い砂漠よりはマシ。

仁王とGrim Dawnを積んでいるのは相変わらず。一応、仁王の方はこの間最初のエリアのステージを概ねクリアして、次のエリアに入るところまで行きはしましたが。Grim Dawnは、DLCが出たら遊ぼうと思って一旦中断したら、いつまで経っても発売日が発表されないまま時間が経って、なんとなく再開のタイミングを逃した感じ。DLCは今年中には出るけど、具体的な日付はまだ出せないって感じらしいので、DLCで追加される新職を触るために放置されそうな現キャラを今のうちに触っておくのもいいかもしれない。

あと、最近流行りのDQ11を買ったりしました。決定的なネタバレを踏まないうちにクリアしたいですね。

他には、積んでいたXCOM2の大型拡張が8月に出るという情報を見て、1を投げ出して最初のステージだけやってみたりしましたが、続いていません。

最近やっていたゲームはこんなところ!

マーベルヒーローズで大変なことになった話

6月の4周年記念イベント中は、ひたすらマーベルヒーローズを遊び続けていました。そして現在も惰性でプレイを継続しつつ、今月後半に実装予定の新キャラや、今年始めから待たされ続けている、オメガ装備と呼ばれる新しいカテゴリの装備の実装をまっている状態です。

しかし、惰性で遊び続けていると言っても、やはりだんだんと退屈してくるもの。別ゲーという気分にもなかなかならず、ネトゲをやりつつ「やる事ないなー」とか言う系のグダグダに陥りかけていたのですが、そこでふと今まで触ってこなかったコンテンツが思い当たりました。その名も「プレステージ

プレステージとは、CODとかでおなじみの、レベルを初期化して改めてレベルを上げていくアレです。マーベルヒーローズのプレステージは全6段階で構成されていて、今回はせっかくだから、6段階目の必要経験値25倍になる「コズミックプレステージ」までやってしまおうと思っていました。

初回の最初はやっぱりやめておけば良かったと思ったりもしましたが、結局5段階目まではクエス経験値が美味しく、シナリオ中盤のエリアで余裕で最大レベルに到達できました。そして、その楽勝ムードを引きずったまま、コズミックプレステージに意気揚々と乗り込んだのです。ここでこそ、本当にやめておけば良かった。

必要経験値25倍というのを完全に侮っていました。普通なら装備の更新が追いつかない早さでレベルアップできる低レベル帯でも、成長速度がひどくゆっくりで、全身最新装備でガッチリ固められるレベル。これで高レベル帯になったらどんなことになってしまうのか……。

新キャラ実装までの暇つぶし程度の気持ちだったのですが、これは大変なことになったぞ。

最近のいろいろ

日記を1,2回書いては全消しするのを2回ほどやって、やっぱ向いてないわと放置していたこのブログですが、なんとなく再開してみました。今度は爆破せずに続くといいけど。とりあえず。その時期にプレイしていたゲームが何だったのかが分かる程度の簡単なゲーム日記を書こうと思っています。

最近やっているゲームは、『Marvel Heroes』というアメコミのDiabloライクなネットゲームです。今年1月にとんでもなく酷い大型アップデートがあって、たまらず別のゲームに逃げ出していたのですが、先月に少し気が向いて触ってみたところ、悪かった部分がかなり改善され遊びやすくなっていたので、再開することにしました。今月はサービス4周年の記念イベントが開催されているので、とりあえず月末までは遊ぶと思います。

先月までは、他にWarframeや仁王、あとはGrim Dawnをやっていたのですが、仁王とGrim Dawnはマーベルにのめり込みすぎて積んでしまい、Warframeはふいにモチベーションが決定的に無くなってアンインストールしてしまいました。黒い砂漠はそれ以前から釣り放置しかしていません。ですので、最近はゲームといえばとりあえずマーベルといった感じです。

記念イベントが終わったらマーベル熱も落ち着く、というか一旦燃え尽きそうなので、その後仁王やGrim Dawnを再開したり、積読を崩したりしたいです。Grim Dawnは大型拡張の情報が結構出てきているので、そろそろノーマル難易度くらいクリアしたいですね。

最近やっているゲームについてはこんな感じ。今後もこんな感じでたまに投稿できたらと思います。